Q&A(エアコン編)

2020年9月9日

main-visual
エアコンクリーニングにおいて、お客様から特に多い質問をご紹介し
その回答も掲載させて頂きます

Q1.市販のエアコンクリーナーじゃだめなの?
A.市販のスプレータイプのクリーナーだと、表面部分の汚れは落とす事ができても、細かい隙間や奥の汚れは落とせません。さらに、落としきれなかったホコリが目詰まりする危険性もあります。

Q2.毎年クリーニングしたほうがいいの?
A.必ずしも毎年クリーニングする必要はありません。
ですが、使用頻度やエアコンの設置場所などで変わってきます。
例えば、キッチンやその近くに設置されているエアコンは、お料理をした際に舞う油を吸い込んでいます。ホコリだけでなく、この油分がフィルター等を詰まらせることも。
クリーニングのタイミングの目安として、エアコンの吸い込み口やプロペラ部分に黒い斑点やホコリの付着がみられたり、エアコンからの風に異臭がしないかご確認下さい。

Q3.室外機っておそうじする必要あるの?
屋外に設置された室外機の熱交換器が砂ボコリなどの汚れで目詰まりすると、消費電力の増加に繋がり、エアコン故障の原因になる場合も。室外機を洗浄すれば、電気代節約だけでなく、エアコンの寿命延長も期待できます。

その他、気になる事やご質問等ありましたらお電話かお問合せフォームにてお気軽にお問合せ下さい
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ